ヨーロッパ鉄道検定試験 ガイド

ヨーロッパ鉄道検定試験とは

スティーヴンソンが本格的に実用化した蒸気機関車。それは産業革命を推進し、社会とも深く結びついて、今日の高速鉄道まで繋がっています。「鉄道」はまた、文学、絵画、そして音楽にも登場し、ヨーロッパの豊かな文化とも深くかかわっています。ディケンズの「信号手」、ターナーの「雨、蒸気、スピード」、オネゲルの「パスフィック213」などなど、多くの名作があります。 そんなヨーロッパ鉄道と歴史・文化の知識を深め、そして学んだ知識を確かめ、味わい、充実した旅を楽しむ。そんな人生を豊かにする検定を目指しています。

主催:社団法人ヨーロッパ鉄道協会

ヨーロッパ鉄道検定 は世界に先駆けて開通した、ヨーロッパ鉄道の歴史と鉄道文化に関する知識の向上及びヨーロッパ鉄道の普及を目的にしています。旅をより楽しく、これからのヨーロッパ旅行を100 倍楽しくするための検定です。かってヨーロッパを鉄道旅行した方々には思い出をたどるものとなるでしょう。またヨーロッパの旅行、鉄道に携わる者にとっては基礎知識として身に着けておかなければならない内容です。 一人でも多くの方に挑戦していただくことを期待しています。

検定の等級

ステージ1(初級) 基本問題-実施中 45分30問 2,000円
ステージ2(中級) 8月より実施 60分40問 4,000円
ステージ3(上級) 11月より実施 90分50問 8,000円
ステージ4(特急) 4月より実施 120分60問 14,000円

出題範囲: 主な鉄道の歴史と文化のトピックス300項目

ヨーロッパ鉄道の歴史とヨーロッパ鉄道文化の2つの試験
ヨーロッパ鉄道の歴史と文化の知識・教養レベルが判定できます。
ステージ1・ステージ2・ステージ3・ステージ4に分かれた資格認定試験
4階級に分かれているので、段階的に知識・教養を判定できます。初心者の方も目標を持って段階的に上級レベルを目指すことができます。

インターネット試験

現在はインターネットによるオンライン試験のみです。

インターネット試験の合格証書は、pdfによるデジタルデータですのでご注意ください。
今後ステージ3、4試験は会場試験を設定します。

一般の方々

ヨーロッパ鉄道旅行の楽しさが倍増します。鉄道に関連する文化を学ぶことは教養としても最適です。

旅行業界の方々

旅行業界に働いている方々、これから目指す方々にとって、さらなるヨーロパの鉄道の歴史及び文化の学習に最適です。

試験の概要

受験申込方法と受験料のお支払方法

インターネットを利用(現在はインターネットのみの試験です)

お申込み

お申込み

お申し込みの確認

* WEBから申し込んだ方が、ご自分の申込内容を確認できます。

お支払方法

クレジットカード: インターネット上で決済してください。 コンビニ: コンビニ払込伝票を印刷してコンビニの店頭にてお支払いください。

参考図書のご案内

ヨーロッパ鉄道検定には「公式ガイドブック」は
ヨーロッパ鉄道の歴史と文化I
ヨーロッパ鉄道の歴史と文化II
を参考図書として書籍をご用意しています。
一般書店で販売しています。

著作 小池滋

小池滋Wiki

ディケンズ 19世紀信号手 冬樹社 1979
『英国鉄道物語』(晶文社、初版1979年、再版2006年)
鉄道世界旅行 絵入り 鈴木伸一絵 晶文社 1990
鉄道ばんざい 青蛙房, 1992
鉄道ゲージ戦争 岩波書店, 1995
イギリス鈍行列車の旅 NTT出版, 1996

翻訳 小池滋
ヴィクトリアン・パンチ 全7巻 責任編集 柏書房, 1995
世界鉄道百科図鑑 デイヴィッド・ロス編 悠書館 2007

お問合せ・連絡先

オンラインによるお問合せ
社団法人ヨーロッパ鉄道協会
所在地
〒108-0071
東京都港区白金台3-2-16-102
メール:info@euro-rail.or.jp
FAX:(03)6277-4513

ログイン

ユーザ名(guest)
パスワード(guest)

ログインに関するトラブル

検定手続きの流れ

  • この順でご覧下さい
  • 1. ログインする
  • 2. 受験する検定を選ぶ
  • 3. 試験を受ける
  • 4. 試験の成績
  • 5. 証明書の発行

ショップ

ファッション

ホテル予約

  • ホテル予約

暗号化